わさび農園。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日曜日、最初に目指したのは、大王わさび農園。。

桜がすでに終わっていたのは残念だったけど、、、
僕のようなカメラマンには絶好の撮影場所。

まずは水車小屋を撮影して、芝桜が囲む、わさび畑を歩いていくと、なにやら、カメラマンがずらり。。

それも、おばちゃんたちが結構いる。。
しかも、ほとんどの人がペンタックスの645を手に結構しっかりした三脚使って撮影している。
地元の写真クラブとかち合ったかな。。

その中で、一人偉そうに指導している人がいたけど、、、

ま、僕には必要なさそうだし、、かかわらないどこうと、数枚撮影してそそくさと後にする。

とりあえず一周り。。

畑を渡る通路をとおり、小さな食堂?を通り過ぎると、目の前に、、、、、、
この時の写真はまた、別の機会に、、、

ひとしきり撮影した後、そこのちいさな食堂で、大王わさびそばなるものを注文してみた。。
正直、わさびってそんなに得意じゃない。
お寿司とかにも、ほんのちょっぴり付いてればいいくらい。

でも、せっかくのわさび農園だし、、土地のもんだし、、

思いきって注文して見ました。。

どどーーーん。。と、出来てきた時は、すげっ。。なんだこのてんぷら??
わさびのはっぱ??写真のっけときます。。

でね、味の方はね、全然辛くない。。
真ん中のわさびの山をといて見たけど、、濃いところがちょとツンとするだけで、、、、、むしろ味よりも香りがすごい。
なんていうのかな、ハーブのような匂い。
わさびって、こんな香りがするんだ。。

葉っぱのてんぷらもいけるし、、

まね、そばは、やっぱ食堂のそばって感じだけどさ、、

これはこれで、食べてよかったな。

実はさ、他にもわさびもの色々あったんだけど、、、その中で、わさびソフトよりは、そばの方がいいかなってね。。

帰りがけ、売店通ったら、おばちゃんが手になにやら持って歩いてきた、、、

ハイッ!

ハイ?と、僕の手のひらに、小さな、わさびをのけってった。。

食べていいよ。。

ええええっ。。いいのに、、、、でも、見てるし、、、ペロッ。。

????これも、意外と辛くない。それでいて、香りがものすごくいい。

でも、、、、やっぱわさびだ。。

わさびの香りを感じつつ、店を出ました。。

そしたら、、、、、、この続きはまた明日。。